― 応募期間終了 ―
2007年9月15日を持ちまして、応募受付を終了いたしました。
次回キャンペーンへのご応募をお待ちしております。
今年の「カラオケ文化の日(10月17日)事業」は警察庁からの「飲酒運転抑止対策」への協力依頼を受け、(財)全日本交通安全協会(社)日本フードサービス協会(社)日本自動車連盟が推進する「ハンドルキーパー運動」の普及策として、「ハンドルキーパー応援ソング歌詞募集」を行います。これは、仲間どうし心置きなく歌える場を作り、飲酒運転防止に力を発揮する「ハンドルキーパー」の定着を歌で推進しようとする試みです。下記要領にて9月15日を締切りに、「楽しい宴を支える『ハンドルキーパー』に捧げる歌詞募集」を広く一般から公募し、入賞作品による応援ソングを制作して「カラオケ文化の日」に発表します。
「ハンドルキーパーを応援する歌詞」を募集します。8つの課題曲から好みの曲を選び、ハンドルキーパーを応援する内容の詞を当てはめて下さい。安心して皆で楽しめる宴を支えるハンドルキーパーに感謝の気持ちを伝えましょう。
課題曲は誰もが口ずさめる「桃太郎」「鳩」「大きな栗の木の下で」「茶摘」「コヒノボリ」「ちょうちょう」「むすんでひらいて」「七つの子」の8曲です。歌詞は長短さまざまですが、どの曲に作詞しても選考上の優劣はありません。全ての応募から内容が優秀な10作品を選んで入賞作品とし、10コーラスのメドレー曲にアレンジします。メドレーは2曲編成になるか、はたまた8曲編成になるか、実際の採用作品によって決まります。どのような作品が出来上がるかは応募作品次第。入賞作品には副賞として1作10万円の旅行券を贈呈します。皆さん奮ってご応募下さい。

絶対に飲酒をせず、仲間を車で送り届ける運転手役を担う人のことをハンドルキーパーと呼びます。オランダでは「ボブ運動」と言う名で国民の8割に知られているものです。同国では「今日のボブは誰?」と呼びかけ、グループ内でハンドルキーパーを決めて食事を楽しみに出掛けるそうです。日本でもカラオケスナックやカラオケボックスへ仲間と車で出掛ける際、その日のハンドルキーパーさえ決めていれば、安心して皆で歌って楽しめますね。

 
 
 

♪桃太郎
桃太郎さん 桃太郎さん お腰につけた
きびだんご 一つわたしにくださいな

♪鳩
ぽっぽっぽ 鳩ぽっぽ 豆がほしいかそらやるぞ
みんなで仲良く食べに来い

♪大きな栗の木の下で
大きな栗の木の下で あなたとわたし
たのしく遊びましょう 大きな栗の木の下で

♪茶摘
夏も近づく八十八夜 野にも山にも
若葉が茂る あれに見えるは茶摘じゃないか
あかねだすきに菅の笠

 

♪コヒノボリ
ヤネヨリタカイコヒノボリ
オオキイマゴイハオトウサン
チイサイヒゴイハコドモタチ
オモシロソウニオヨイデル

♪ちょうちょう
ちょうちょ ちょうちょ 菜の葉にとまれ
菜の葉にあいたら桜にとまれ 桜の花の
花から花へ とまれよ 遊べ 遊べよ とまれ

♪むすんでひらいて
むすんで ひらいて 手を打って むすんで
またひらいて 手をうって その手を 上に
むすんで ひらいて 手を打って むすんで

♪七つの子
からす なぜなくの からすはやまに
かわいいななつの こがあるからよ
かわいい かわいいと からすはなくの
かわいい かわいいと なくんだよ
やまのふるすへ いってみてごらん
まるいめをした いいこだよ

 
【応募方法】
●課題曲(8曲)から詞を当てはめる曲(1曲)を選び、メロディーラインに合わせて「あなたのおかげで今日も楽しく飲んで歌える」といった、ハンドルキーパーを応援する内容で作詞し、1コーラス1作品として応募下さい。
●お1人何作品でも応募いただけます。(但し、1コーラス1作品。よって、連続したコーラスの作品は1コーラスごとに1作品として数え、それぞれ独立した複数の応募とさせていただきます)
●作品(作詞)に(1)詞を当てはめた課題曲名、(2)氏名、(3)住所、(4)年齢、(5)電話番号、(6)職業、(7)平均1ヶ月に何回カラオケが歌える場に足を運ぶか、を明記の上、応募先へ送付下さい。応募者の個人情報は当企画以外の用途では使用しません。

【応募条件】
●応募作品は未発表のものに限ります。
●応募作品は返却しません。
●採用作品の歌詞に主催者側が補作することを予め了承下さい。
●メドレー曲作成に際しての曲順やアレンジは全て主催者側判断によるものとします。
●採用作品の諸権利は全て主催者に帰属します。

【応募資格】不問

【賞】
●優秀な10作品を選考し、入賞作品とします。
●入賞作品には、1作品につき10万円の旅行券を副賞として贈呈します。

【締め切り】
平成19年9月15日(当日消印有効)

【発表】
10月17日(カラオケ文化の日)、協会ホームページへ入賞作品をもとに制作したメドレー曲を発表します。

【応募先】
全国カラオケ事業者協会「ハンドルキーパー応援」係
●郵送の場合・・・〒141-0021 東京都品川区上大崎2-24-11 目黒西口マンション2号館503
●FAXの場合・・・03-3495-5644
●電子メールの場合・・・handol@japan-karaoke.com
●ホームページ・・・下記、専用応募フォームをご利用ください。

【主催】全国カラオケ事業者協会

【協力】(株)エクシング、(株)セガ・ミュージック・ネットワークス、(株)第一興商、(株)BMB

【後援】(財)全日本交通安全協会、(社)日本フードサービス協会、(社)日本自動車連盟、(社)音楽電子事業協会、日本カラオケスタジオ協会、カラオケ使用者連盟(順不同)