― 応募期間終了 ―
2008年8月31日を持ちまして、応募受付を終了いたしました。
エコエッセイでeco歌を!
深刻な問題となっている地球温暖化。折しも今年は我が国で環境問題を主要テーマにしたサミットが開かれます。
そこでカラオケ業界では、歌を通じたエコ運動の促進を目指し、「カラオケ文化の日(10月17日)」事業として、eco歌(エコうた)を作成します。
まず第一弾は「エコについてのお話」大募集。そして、寄せられた応募から「コレは!」という作品を選び、
その内容をテーマに作詞を施しCD化します。最終的にはカラオケ楽曲として配信し、歌でエコ運動を推進して参ります。
エコについてのお話大募集!

eco歌(エコうた)の歌詞テーマとなる「エコについてのお話」を募集します。「エコについてのお話」なら、環境保護、温暖化防止策はもとより、リサイクル、省エネなど身近な事柄、そして未来の地球に向けた提案や活動など、体験談、提言、アイディアなんでも結構です。500字以内の文章にまとめてご応募下さい。
全ての応募から、内容がeco歌にピッタリの2作をグランプリと準グランプリに選出。この2作をもとに、それぞれeco歌としての作詞を行った後、曲をつけてCD化します。グランプリには20万円の旅行券、準グランプリには10万円の旅行券を副賞として贈呈します。また、グランプリによる楽曲は、カラオケとして広く配信し、その後もエコ運動を歌で盛り上げます。あなたの作品が歌に、そしてカラオケになるチャンス。奮ってご応募下さい。

【応募方法】
○eco歌(エコうた)の歌詞テーマとなる「エコについてのお話」を500字以内の文章にまとめて応募下さい。環境保護、温暖化防止策はもとより、リサイクル、省エネなど身近な事柄、そして未来の地球に向けた提案や活動など、「エコについてのお話」であれば体験談、提言、アイディアなんでも結構です。
○作品に(1)氏名、(2)住所、(3)年齢、(4)電話番号、(5)職業、(6)平均1カ月に何回カラオケが歌える場に足を運ぶか、を明記のうえ応募先へ送付下さい。応募者の個人情報は当企画以外の用途では使用しません。
○お1人何作品でも応募いただけます。
【応募条件】
○応募作品は未発表のものに限ります。
○応募作品は返却しません。
○応募作品の著作権を含む諸権利はすべて主催者に帰属します。
【賞】
○グランプリ(1名)=副賞として20万円の旅行券
(内容をもとにした楽曲がCD化されると共にカラオケ配信)
○準グランプリ(1名)=副賞として10万円の旅行券
(内容をもとにした楽曲が上記CDにカップリング曲として収録)
○優秀賞(3名)=副賞として5万円の旅行券(副賞のみ)
【応募資格】
不問
【締め切り】
平成20年8月31日(当日消印有効)
【発表】
10月17日(カラオケ文化の日)、協会ホームページにて入賞作品を発表。併せて、グランプリと準グランプリ作品をもとに作成した楽曲も発表します。CD発売とカラオケ配信は11月下旬予定。
【応募先】
全国カラオケ事業者協会「エコ募集」係
○郵送の場合…〒141-0021
  東京都品川区上大崎2-24-11 目黒西口マンション2号館503
○FAXの場合…03-3495-5644
○電子メールの場合…eco@japan-karaoke.com
○協会ホームページ…下記、専用応募フォームをご利用ください。
【主催】
全国カラオケ事業者協会
【協力】
(株)エクシング、(株)第一興商、(株)BMB
全国カラオケ事業者協会ホーム