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①2016年度売上 (図表1-3-1) ・主要メーカー2社へのアンケートの結果、2016年度の業務用カラオケに関する総売上は約639億円と推計された。 その内訳は業務用カラオケハード(本体+周辺機器)が248億円、通信カラオケの情報サービス料が388億円、その他の業務用カラオケに関するサービスが3億円である。カラオケハードが減少(330億円→248億円)、情報サービス料は増加(355億円→388億円)で、両社から新製品が発売となった前年に比べマイナスとなった。 ②ハード台数 (図表1-3-2) ・今年度のメーカー取扱い台数は44,000台となり、新製品発売の前年と比べ、8,000台減少した。 ③市場別売上 (図表1-3-3) ・昨年との対比を見ると、「直販:カラオケボックス」と「直販:酒場」が減少(211億円→179億円、99億円→80億円)したほか、「卸:ディストリビューター」市場も売上額が減少(165億円→143億円)した。 |
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![]() ※前年は「直販:高齢者福祉施設」の項目なし |
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